1.23.2012

WiMAX意外な弱点。。。と意外なポイント?

今日も持ち歩いて使用。

新幹線の中は、東京〜品川間なら快適。

ただ、ここで意外な弱点が発覚。

東京駅の、新幹線を待つホームの上では、WiMAXの電波が弱い。

radikoがブツブツ切れるだけじゃなく、ルータ上に表示されている電波状況も、1本だけ。
品川駅周辺では2本以上表示されている事を考えても、ちょっと電波状況悪いんじゃないだろうかね。

新幹線の中も、もっと自由に使えるWiFiスポットが増えてくれればいいのに。。。

※プチ切れはあるものの、新幹線の中も思った以上につながってます。


【追記】
小田原あたりから名古屋まではぜんぜんつながりませんでした(;;)
名古屋〜は新幹線を降りたので、単純な比較はできませんが
名古屋〜津間は切れる事がなかったです。

それから、私が東京でWiMAXを契約したせいかもしれませんが
今東海地方に居るのに、radiko.jpの地域判定が関東になってます。


ホテルの無線LANからつなぐと、東海地方として認識されるため
WiMAX経由だと東海地方にいても関東と同じradiko.jpを楽しめるという事のようです。

もしすべてのWiMAXがそうなのだとしたら、サイマル放送をかいくぐる一つの手法になるんじゃなかろう。。

0 件のコメント: