1.16.2012

WiMAXを1日使ってみて。

WiMAX民になったので、昨日は嬉しくてあれこれ試してました。

概ね屋外/屋内とも通信速度や接続に問題は無いですが
移動体に弱いです。

例えば、屋外を歩く分には、かばんの中にモバイルルータを入れて
少しだけかばんのチャックをあけておけば快適に使えるんですが
中央線/山手線/東京モノレールと、電車に乗ると、同じ条件でもブツブツ切れてしまいました。

うまくつながるところもあるので、アンテナの設置数だとか周囲の環境に依存していて
電波の種類的に全くダメだというわけではなさそうなので、このあたりは今後の改善に期待です。
(もっとも、電車の中なんてradiko.jpを聞くぐらいしか使わないので
radiko.jpの代わりに音楽や読書を楽しむようにすれば何の問題もないんですけど。)

ちなみに現在は羽田空港国際線ビルの出発ロビーで、登場開始を待ちつつ接続してます。
WiMAX購入時に受けた説明では、空港は若干弱めなんて言ってたけれども、全くそんなこと無いです。
(空港内、モノレールの駅から各社のチェックインカウンターまでは電波が弱い感じだったけれども)

このぐらい使えれば、家に引いてる回線の解約手数料を支払うだけの価値があるかな。と思いました。
(実際、2万円ぐらい解約手数料が取られるので、中々踏み切りづらいと思いますけど。)

0 件のコメント: