1.22.2012

ScanSnap S1100買ったけど。。。

ライフラインの料金明細やら、通信費の明細やら、給与明細やら、クレジットカードの明細やら
一人暮らしをはじめてからというもの、随分明細の類が溜まってます。

このへんのログ系は捨てられないタイプの人間なのですが、これがまたかさばるかさばる。
久しぶりに部屋を掃除して、その量の多さにウンザリしてしまいました。

で、それを一気に画像化して、タグでもつけてDropBoxあたりに格納しておけば
随分簡単に管理できるようになるんじゃないかと。

1〜2ヶ月分だけとっておいて、あとはデジタル化→紙ベースのものは破棄とやれば
記録としては残せて、なおかつ便利になるだろうと踏んで
ドキュメントスキャナの雄、ScanSnap S1100を買って来ました。

が、Linuxではまともに使えない事が判明。
Ubuntuのフォーラムで使えるようにする議論がにわかに上がっていたけれども
僕の手元の環境では、同じように試してもオーバーフローを起こしてスキャンはできず。

買って即日、14000円のゴミになってしまいました。

ただ、高額な買い物だけにおいそれと引き下がる訳にはいきません。
どこかで意地でも使ってやろうと思っています。

そんな訳で、スキャンできない状態のまま、また出張に。。。
自宅で落ち着いて日々を暮らすというのは、基本的な人権にはならないんだろうか?

0 件のコメント: