12.26.2011

Debian GNU/Linux (Sid) で Amazon MP3 からアルバム曲を買う方法

田中投手は3億円の年俸なのに、僕は時給1000円を下回りそうです。

Amazon MP3をaptosidで使いたくて、clamzを導入しました。
# apt-get install clamz
で超手軽にインストール完了。

http://www.amazon.co.jp/gp/dmusic/after_download_manager_install.html
にアクセスしてからショッピングを開始し、あとは普通に楽曲を買って、*.amzファイルを落としてくる。
落としてきたディレクトリに移動して
$ clamz *.amz
すれば、そのままダウンロードできる。

注意点は、アルバムを落としてもディレクトリを作ってくれないこと。

だから、
楽曲のディレクトリを作成→そこにamzファイルを落とす→そこまで行って、clamzで楽曲を落とす
ってなステップを踏まないと、楽曲がバラバラにディレクトリ以下に展開されることになる。

気にしない人は気にしないだろうけど、気になる人は注意。

Sid (unstable) で行けたから、同じ Debian GNU/Linux なら、testing (今のtestingってwheezy?) でもいけると思う。
あとはクールな音楽プレイヤーがほしいな。
Panasonic の MV100 は Linux との相性悪くてハズレだったし。
まともなデザインのスマホが出たら兼任させたい。
(Xperia rayがなグッドな空気を出してたけど、USB端子の部分と頭頂部のON/OFFボタン、HOMEボタンの押しにくさ、今時ゴリラガラスじゃないあたりに不満が出て、未だに乗り換えられず。)

0 件のコメント: