8.06.2011

読書。

早くも8月一冊目。

読んだのはこちら。

英語を学ぶのは40歳からがいい。




本を読んだ結論から言えば、40歳でなくてもいい。

結局のところ、学びたい気持ちと、英語を使いたい気持ちが大事という話だ。

そして、著者が英語系の方だからはわからないが、目次でほぼすべて、重要なことが書かれてしまっている。

買うまでもなく、立ち読みで目次を読めば、本書の内容の80%は網羅できると考えて良いと思う。

もっとも、残りの20%には、巻末にあるよくある語集の付録や、初心者にオススメの書籍などの紹介が入っているため、人によってはためになる一冊だと思うかもしれない。

眼から鱗とまではいかないが、学校のやり方と違う英語勉強法というものに興味があれば、40歳で無くても手を出す価値はあると思う。

新書でこれを言うのは反則だと思うが、目次だけで言いたいことが終わっている書籍だけあって、もう少し安ければ・・・と思わずには居られなかった。

0 件のコメント: