5.28.2011

読書。

今月3冊目。

東大・京大で3年連続1位!といういかにも釣りくさい(失礼)オビがついた一冊。
内容は考え方の考え方。(打ち間違いじゃないです)
メタ・考え方、メタ・思考ともいうような内容です。

作者が書中で語っている方法を使って、「考え方」というテーマで日々考え、集めている情報を文章に書き出して、エッセイとしてまとめました。といった書籍で、ひとつひとつの項は短く、文体も(表現の古さを除けば)とても読みやすいと思います。

個人的には、新たに「これぞ!」と思えるようなモノには出会えませんでした。
タイトルには整理学とありますが、学ではなく、中には自画自賛な文章も出てくるので、そういうのが苦手な人は嫌な本だと思うかもしれません。

オビの語るほど良書ではないですが、暇つぶし程度にはいいんじゃないかと思いました。

0 件のコメント: