5.17.2011

椅子を買う。

引っ越してからこれまで、折りたたみ式の机椅子セットで購入した椅子を使っていましたが、折りたたみ式であるために座面が小さく、加えて固い木でできた座面であるために長時間座っていると尻が痛くなるという状態に見舞われていたため、2ヶ月ほど前から新しい椅子の購入について検討していました。
色々検討した末、満足のいく椅子を購入できたのでまとめておきます。
1.購入にあたって
エアブラシ+コンプレッサセットを購入した時と同じく、椅子についてもあまり後悔はしたくないので、予め購入にあたってのポイントをまとめておきました。
譲れないポイントとしては
・小型であること
・オフィスチェアタイプであること(キャスターが付いていて、くるりと回転でき、座面の高さが調整できるような)
・長時間座っても疲れない作りであること
の3点を挙げました。
この他、付随するポイントとして
・低価格であること
・容易に扱えること(重たすぎるとか、メンテナンスが面倒なものはNG)
・簡単に購入できること(購入して、自宅まで配送ナシなどはNG)
の3点を挙げました。
2.使う期間を考える
よく、安い椅子のレビューで「1年座ったら座面がボロボロになった。」などというのを見ますが、毎日使うものなので、そうなるのは当然だと思います。
私は、毎日使うオフィスチェアは、ちょっと寿命の長い消耗品だと思っているので 、次の買い替えを考えて購入することにしました。
座面はガス圧で上下する タイプのものがほとんどであること、座面は布地であるものがほとんどだということを考慮し、1年ないし2年以内を使用期間と考え、納得のいく価格のものを探しました。
3.座り心地を評価する
複数の椅子を候補にあげたら、スペックを調べ、近所の家具店や家電量販店のPC椅子コーナーに、同種のものや近いスペックのものの座り心地を確かめにいきます。
ここで私は、候補をほぼひとつに絞りま した。
それがバウヒュッテの「BM-79キャンディースプリンクル」です。



小型のオフィスチェアタイプで、前側はは広がり気味、背もたれ側に行くほどすぼまるシェル型の座面、腰をすっぽり包みこむタイプの筐体、背中かがムレないメッシュ地の背もたれ。
長時間座っても疲れなさそうで、このあたりが購入の決め手になりました。
加えて価格も1万円前後と良心的。1年使ったとしても、1ヶ月あたり1000円ぐらいの出費です。
本体は樹脂製で軽く、その割に5本足のキャスターが付いているので、座り心地はしっかりしています。
Amazonで購入できる点も大きく、早速購入を決めました。
4.組み立てる
今回のBM-79も、安価なチェアとして はお決まりの組み立て式です。
しかし、やることといえば
・キャスターをさしこむ
・ガスシリンダーをはめ込む
・座面調節金具をつける
・座面をはめ込む
の4ステップで、夕飯のトン汁を作る片手間で仕上げることができました。
組立時間にして15分ほど。
組み立ての際に、座面調節金具の取り付けで一回ミスをしましたが、すぐに気づいて修正。
このあたりは説明書の図がわかりにくいと思います。
5.座ってみての評価
座り心地はすでに確かめてから購入しているので文句なしです。
本体の作りとしては、樹脂のエッジ部分にバリのようなものが多少見られるなど、仕上げの甘さがありました。
けれども、価格を見れば十分な出来栄えだと思います。
リクライニングはできないものと思っていましたが、座面・背もたれが同時動く形でのリクライニングに対応していて揺り椅子感覚で使うことができます。
高さ的には、最高位にしても普通のオフィスチェアよりは低めで、足の長い人には不満が残るかもしれません。
また、腰の部分が少し出ている、姿勢がよくなるタイプの背もたれなので、猫背が楽という方には座り心地が悪く感じるのではないかと思います。
サポートについては、きちんと保証もしてくれるようですし、メーカーもjpドメインのサイトを構えていて、ある程度の期間に渡るサポートが期待できると思います。
6.まとめ
検討しながら購入した甲斐あって、非常にいい買い物ができました。
コンプレッサ・エアブラシセットに続く長く付き合いそうな買い物です。
色も落ち着いているので、様々な部屋にマッチすると思います。
オフィスチェアの購入を検討している方は参考にしてください。

0 件のコメント: