5.11.2011

生物模倣(バイオミメティクス)の一歩先。

僕の出身大学でも蚊をベースにバイオミメティクスを研究して、ロボットに取り入れようなんてしてた教授がいましたけど、たぶん今求められているのはもうひとつ先の、ナチュラルミメティクスというか、自然そのものの模倣なんじゃないかと思います。

自然の中で進化してきた生き物だけでなく、自然環境そのものに、もっと目を無けてみたらどうだろうか。と。
例えば道路を作る場合、単にアスファルトでガジガジ固める作り方でなく、自然にある道のできかたを真似てみるとか、川底を工事する場合、フラットなコンクリート固めでつくるのでなく、一番近い流量の流れをもつ自然の川底を真似てみるとか、この先自然と共存しつつ、豊かな生活を送るためには、そういう自然と一体になった工学が必要なのではないかと思う今日このごろなのでした。

0 件のコメント: