4.27.2011

オオカミ少年

NHKで、食料品以外、たとえばパソコンのスピーカーや洋服なんかも放射線量検査が行われているという報道がされていた。

その中で「なぜ健康に被害がないと言われているのにこんなに心配するんですか?」というコメントが飛び出ていたけれども、どうして国民がこんなに不安を感じているのか、なぜその根本が理解できていないのだろうか?

僕は、今回各所で言われている「健康に被害がないと言われている」というのは、「原発は安全です。津波でも倒れません」「格納容器に損傷はなく、事態の収束が見込めています」という情報と変わらないと思っている。

つまり、国・東電・発電機メーカ・NSC・報道各社は、既に一度、国民あるいは世界に対してウソをついているのだ。
そういった所から出てくる情報に付いて、まるまるそのまま信じる人が居るわけがないだろう。
一度ウソを報じて、しかも長年に渡って強調し続けてきて、結果このこの事態だ。
うそつきの言うことをまたそのまま信じて、悪い結果を招きたくはないと思うから、皆信じないし、一次情報による安全性をアピールするために、放射線検査なんかが行われているのだと思う。

 こうした疑心暗鬼が産み出した負の産物のひとつこそ、福島県民に対して吹き出しているという(これもどこまで本当かわからないが)差別的な態度だろう。

これは、目に見えない放射線がウィルス等と同じものという感覚で国民に捉えられている例のひとつだと思う。
これについては、教育によって是正する他無いだろうし、放射線の仕組みのレベルから、ウィルス等との違いを強調した報道がなされるべきだと思う。 

また「正しい情報」 については、国が、あるいは報道各社が正しいとしたい情報だけを流すのではなく、各所の(国の流す情報に論理的な根拠をもって反対するような意見も含めた)多方面の情報を出し、判断を委ねる方法をとるべきだ。

これまでウソを付いてきた状況に、さらに安心・安全を謳うならば、ウソの上塗りとみえてしまう事に早く気づいて欲しい。
報道をおこなう各機関は、ウソを伝えてきた事実を鑑み、正しい情報とは何か?についてもう一度考え直すべきだろう。 

0 件のコメント: