9.19.2010

封じて終わり・・・じゃない!

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010091900053
この記事。

 【ワシントン時事】英石油大手BPは18日、史上最悪の原油流出事故をもたらしたメキシコ湾のマコンド海底油井を完全に封鎖したかどうかを確認するため、圧力試験を実施した。結果は19日に判明する見通し。封鎖が確認されれば、4月20日の原油掘削施設爆発に伴い起きた原油流出事故は終結を迎える。(2010/09/19-14:32)


なんて書いてるけど、どう考えたって原油流出事故は、封じ込めて終わりじゃないハズだ。
流出した原油は、まだ海洋に大きなダメージを与えているし、実質的に、分解されて地球の一部に還るまでには、10年単位の時間が必要だろう事は、当初から専門家に指摘されているとおりだ。

それなのに、どうしてこんな記事が書けてしまうんだろうと疑問に思う。

封じておわりじゃない。ここからスタートなんだという意識でなければ、この手の事故はまた何度でも起こるだろうし、何度でも繰り返すだろう。

マスコミは、真実を伝えるにあたって、それを正しく伝えるための言葉を、もっと選ばなければならないと思う。
封じ込めたから株価の下落は止まる。そんなもんじゃないだろうに。

0 件のコメント: