5.31.2010

もう6月ダヨ!!

なんにもしないまま、6月になってしまうような気もする。
ただ、数字だけ見れば散財はしているらしく、今月もあれこれと買いました。

遠出については休みの関係や一緒に行ってくれる友人の関係もあってあまりできておらず、もどかしい限りです。
近々、大哺乳類展~陸の動物にはいこうと思います。
海の動物には必ず行きます。
一緒にいこうぜ!という方はご一報を。

そうそう、昨日久しぶりに秋葉原に行ってきました。
相変わらずの人の多さでしたが、活気という点では(iPad発売直後にもかかわらず)すこし寂しい感じでした。

という何の意味も無い前置きを書いておいて、openSUSEでmozcをビルドした時のメモです。

基本的にはこちらのページに従いますが、先日の更新によって若干依存関係が変わったので、その辺を整えてやる必要があります。

依存関係は、本家のビルド方法を見ればわかる通り、上記サイトのものに加えて、gtest、protobuf、qt4あたりが必要です。
protobufとqt4のdevelパッケージ(具体的にはprotobuf-develとlibqt4-devel)はYaSTやらzypperやらで取り寄せれば良いけれど、gtestのdevelパッケージはSoftware searchから持ってくるのが楽です。

あとは、本家サイトにあるとおりにビルドするだけ。
(時間がなくて、まだビルドしかしてません。インストールはこれから。SUSEだとどこに配置するのが正解なんだろうか?それも調べないと。ちなみに、今回の改変によってuim-mozcなんかも登場しだしているようですが、私は無難にibusを使いました。)

ただ、他のサイトでも言及されているように、標準ビルドでは語彙が少ないので、このあたりの私家製辞書をパッチして使うとよさげです。

詳しい手順はまた後日。インストールまで終えて、使用感がわかったらまとめようと思います。

0 件のコメント: