3.17.2010

Operaで便利にradiko.jpを聞く。

radiko.jpなるIPサイマルラジオサイトがオープンしました。
ようやっとネットをつかってラジオを聞ける時代がきたわけです。

作業用BGMとしてラジオを聞けて、しかも高音質で、周波数を合わせたり、電波が入らないからと言って窓際に行く必要も泣く、ラジオ好きとしても大変あり難いです。

でも、常にradiko.jpの当該ページを開いておくのは、なんとも間抜けで歯がゆいです。
しかも、不用意に閉じてしまう可能性もある。

そこで、いろいろ考えてみた結果、Operaのパネルウィジェットとしてradio.jpを追加することにしました。
せっかくなので手順をまとめておきます。

1.radiko.jpにアクセス
radiko.jpにアクセスし、番組表をクリック。
お気に入りの放送局の下にあるlisten now!ボタンをクリックして、ラジオリスニング画面を出します。

2.パネルを追加する
リスニング画面を出したら、Operaのパネルツールボックスを呼び出します。

タブの右側にあるアイコンをクリックすると、パネルツールボックスが出るので、上記で示した+ボタンをクリックします。

3.カスタマイズする
+をクリックして呼び出したメニューから、カスタマイズを呼び出します。
カスタマイズを呼び出すと、外観の設定画面が出るのでウェブパネルを追加ボタンをクリックします。


4.radio.jpの聞きたい放送局の情報を追加します

上記図ではなにも入力されてないですが、当該リスニング画面のURLがあらかじめ入力されているはずなので、そのままパネルを追加します。

これで、radiko.jpパネルがサイドバーにつかされるので、必要に応じて呼び出してやればラジオを聞くことができます。
放送が終わると停波しちゃいますけど、パネルを呼び出して更新ボタンを押せばOKです。

起動時に自動的にradiko.jp内の当該放送局に接続してしまうので、場合によっては不便かもしれませんが、パネルを削除したり、停止ボタンを押せば止められるので、私はこれで使ってます。
radiko.jpの放送局画面が、ちょうどサイドパネルと相性の良いサイズなのも、Opera使い好みだと思います。

快適にradiko.jp生活をしたい方は、ぜひ試して欲しいと思います。

0 件のコメント: