1.12.2010

LyXいい加減にしろ.

画像が挿入できないトラブル.
しかも,手動でTeXコマンドを走らせたときには上手くいくのに,LyXを噛ませるとダメという,世にも奇妙な状態.

具体性のあるエラーも吐かないし,しかもDVIビューアで閲覧する段階になってエラーを吐きやがる.
(もちろん,手動でTeXコマンドを走らせて作った方は,DVIビューアでの閲覧も問題無し.)

プリアンブルか?とか,グラフィックスドライバか?とか,怪しそうな所を当たってみたけどダメ.
これだけで1時間近く無駄にしました.

文章を打っている分には問題なさそうなので,文章を一通り打ち込んだら,LyXにサヨナラして,旧来の方法に戻ろうと思います.

# 挿入しようとしている画像がEPSだからとかあるのかな?
# チュートリアルではSVGを入れてたけど,DVI出力までは見せてくれなかった.
# もちろん,手元の環境ではSVGでもダメ.
# 明日辺り,ドキュメントをあさるか,旧来の方法を使うか検討しようと思います.
# 何かこう,小さな使いにくさってイライラの元になるよね.

今日はもう寝ます.

0 件のコメント: