1.10.2010

Lazarusを試す。

たまにはプログラミングっぽいことを。

実は、今日帰ってきてから、卒業に伴ってVisual Studioの学部ライセンスが切れてしまう事に気付いた。
もちろん、現状ではライセンスが切れても特に問題は無い。

なぜならC#でのコーディングは、ここのところずっと行っていないし、仮想マシンマネージャを構築しようと思うも、構想段階で頓挫しているからだ。

MinGWを導入したためにCでの開発はほとんどすべてGCCとテキストエディタそれにGDBを使った開発に移行してしまった。現時点で困るのはcoLinuxSCのメンテナンスぐらいだろうか?
でも、機能拡張の予定もないし、これと言ったバグも見つかっていない。
何よりExpress版じゃMFCが使えないから、コイツをメンテするならば、Visual Studioの購入が必須になってくる。

これまで開発環境らしい開発環境と言えば、VC++6.0とDelphiぐらいしか買ったことのない僕にとってみれば、今更開発環境にお金をかけるのもばからしい。

そこで、「もしWindows開発がしたくなったときのこと」を考慮して、代替え案をいくつか検討してみることにした。

そんでもって、ふっと思い出して試したのがLazarusなる開発環境。
フリーのパスカルコンパイラであるFPCにかぶせる形で利用できるDelphiクローンで、利用できる手続きからクラス名から何から、ほぼ完璧にDelphi+VCLのパクリというシロモノ。

何年か前にLinux上で試した(たぶん、coLinuxを導入する前だったと思う)時には、異常なほどに日本語の扱いが怪しく、使い物にならないと判断して使わなかった記憶が蘇ってきた。

あれから結構経っているし、何かしら変化があってもおかしくないんじゃないか?と思って、早速ダウンロード&検証。

まずはLazarusの公式サイトへ。
相変わらず元気そうだ。

Win向けインストーラを落としてきてインストール。
導入作業自体はものの十数分で終わった。

どうにゅうしたら、早速動作チェック。
まずは言語がわかりづらいので、日本語化できないか探してみる。

[Environment]→[Options...]→[Desktop]に、そのままズバリ、Languageの項目がある。
親切なことに、日本語が用意されていた。日本語化功労者に感謝。
コンボボックスからJapanese (ja)を選んだらOKして、Lazarusを再起動。

何もしていないのにプロジェクトに変更が加わっているような言い方してくるあたりは、若干改善が必要かな?と思うけど、今は気にしない。

で、早速おきまりの Hello World をサクサクっと組む。



Delphiのインストールが面倒で、結構長い期間きちんと触っていない言語だと思っていたけれども、流石にちゃんと勉強した言語だけ合って、この程度は身体が覚えていた(笑)

詰まったのはビルド。
どうやら、いったんファイルやらプロジェクト全体をどこかに保存しないといけないらしい。
しかも、ファイル名はデフォルトで大文字開始の名前を付けてくる癖に、「他のPascalコンパイラとの互換性を考えると、小文字の方がいいんじゃない?」なんて提案してくる。

コンピュータゲームをしていたら、画面の中のヒロインに、そろそろゲームを止めてご飯にしたら?って言われるぐらいうざったい警告。
オプションで無効に出来そうだけど、それは後々やるとしよう。

やはりDelphiのように爆速コンパイルとは行かないのが残念だけれども、私が知っている当時より、ずっとしっかりした作りになっていた。
エディタ部でもきちんと日本語が通るし、日本語のメッセージを表示させることもできた。

私が所有しているDelphi7に比べて嬉しいのは、コードの折りたたみ機能がエディタに付いていることだろうか。

残念なのは、コードエディタのキーバインド変更が容易でないこと。
っていうか、キーボードスキームにはせめてViバインドとEmacsバインドを用意しておいて欲しかった。
(なければ作れがこの業界のオキテだけれども、今回はやらない。)

それから、統合開発環境にしては、デバッガが弱すぎると思うなぁ。
(デバッガの弱さは、別にこれだけに言えた事じゃないけど)

環境の日本語訳については、見役の所があったり、言い回しに若干古さを感じるところが何カ所かあったけれども、実用上問題ないレベルだと思う。
功労者には重ねて感謝。

Delphiの時に培った経験が、ほとんどすべて行かせるって言うのは魅力かな。
というわけで、Windows向けGUIアプリ作り用開発環境として、しばらくLazarusを使ってみたいと思います。

遊んでみて「実用にならねーな」とか、面白いことを見つけたらまたエントリを起こすか何かします。

興味のある人は、一緒にLazarusing(←今作った、Lazarusuするという意味の語)しませんか?

0 件のコメント: