10.18.2009

Chrome plus入れてみた。

Operaが日本語入力中に頻繁に落ちるので、嫌気がさしてブラウザを乗り換えることにしました。
で、白羽の矢を立てたのがGoogle Chrome。今噂のあのブラウザです。

が、入れてみて早速問題発覚。
・ マウスジェスチャが使えない
・ パスワード管理機能が貧弱
・ 思った以上に、OperaのSpeed Dialが便利だった。
などなど、細かい点も含めれば、Operaにどっぷりつかりきっていたことが明らかになりました。

パスワード管理機能は、ブラウザ本体に覚えさせるとかして、できるだけ手間を減らす方向で調整すればなんとかなりますし、Speed Dialもどきも発見したので、こちらも何とかなりそうなものの、やはりマウスジェスチャが使えないのは致命的です。

調べてみると、Chrome4(次期バージョン)ではエクステンションを追加することで使えるようだけれども、なかなか気が進まず……。

結局、ChromeのOSS版であるChromiumベースのChrome Plusというブラウザに乗り換えることにしました。
IEタブ機能とか、マウスジェスチャ機能とか、いろいろついてて案外便利です。

しばらくこれで安定するかどうか見極めて、状態によってはOperaを削除しようと思います。
安定動作さえしてくれれば、Opera最強なのになぁ……。

0 件のコメント: