6.06.2009

Javaの進化にたまげる。

2chを見るのに使っているブラウザJane Styleが、なんだか住みにくくなったのでV2CなるJavaベースのブラウザに移行しました。

私のJava感覚と言えば
・ 主な用途はJavaアプレット
・ Swingは遅い
・ これから成長していく言語
という、5年ぐらい前にJavaを囓った際に身につけた感覚でした。

でも、今回V2Cを使ってビックリ。
・ アプリになってる!
・ Swingはえー!
・ すっかり実用言語なのね(しみじみ
などなど、とにかく驚きの連続。
で、こうなるとやっぱり自分で触ってみたくなるわけで、急遽JDK6-u14(もうJavaって6なのね。J2SDKの次にJava5が出ました!っていう他は、ほとんど情報収集してなかったから、すっかり浦島太郎状態ダワ。)をインストール。
ドキュメントも放り込み、いざ、いぜんお世話になったEclipseを導入……!!


したまでは良かったんだけど、このEclipseがクセモノで、今の私の環境ではとても動かせないほど重い。

どうしたものかとネット上を探る内、我らがxyzzyを簡易統合開発環境にする方法を発見。
Xyzzy で Java の統合環境を使う
とかを参考にしてインストール/設定を行い、使ってみる。

これがもう、どうにも軽くて使いやすい。
ヘルプにもすぐさまアクセスできるし(あとでキーバインドは変えるけど)、ビルドもすぐさま行える。
これなら使っていけそうな気がしたところで今日はお開き。

今年は浦島太郎から脱出して、Javaを語れるぐらいになれたらなぁと思う雨の夜でした。

0 件のコメント: