5.30.2009

いまさらかよ!

というわけで、今更ながらドキュメント類をLinux上に導入していなかったことに気づきました。
今までどうやって開発してきたんだろう?と思ったら、Windows上からWEBにあるMANページを参照していたのでした。

気づいた理由はとてもシンプルで、ある用事からASCIIコード表を参照する必要があり、
$ man ascii
したところ、「( ´ー`)シラネーヨ」とDebianに一蹴されたことでした。

いろいろ調べたら、ドキュメント類が全然足りてなかった…。
そんなわけで、
$ sudo aptitude install binutils-doc manpages-ja mapnages-ja-dev
して、今のところ必要なマニュアルは揃えておきました。

また読めないマニュアルが出てきたら導入しないとなぁ。
coLinuxの環境が最小構成イメージだから、(ドキュメントに限らず)案外足りてないところ多そうだなぁ。

# ま、使うときになったらその時ってことで。

0 件のコメント: