3.23.2009

Safari陥落。

セキュリティカンファレンスで、Safariが秒殺されたって話。

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20390207,00.htm


http://japan.zdnet.com/sp/feature/07zeroday/story/0,3800083088,20390176,00.htm

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/23/news018.html

特定URLをクリックさせるだけで、コンピュータの制御を得ることができてしまう脆弱性なんだそうな。
詳細は未発表だけど、近々修正されるでしょう。

とはいえ、(多くの人は神話と知っているけれど)安全をウリにしているMac上の標準とも言うべきブラウザに脆弱性が多いのは由々しき問題だと思う。
最近じゃiPhoneなんかの小型機器にも浸透しているブラウザだけに、より安全への意識向上が求められるだろうね。

あと、まったく個人的な感想だけど
・ IE8→陥落
・ Safari→陥落
・ Freifox→陥落
・ Google chrome→最後まで持ちこたえる(実は相手にされていなかっただけ?)
と、主要ブラウザがどうなったか報じられているのに、我らがOperaに関する言及が一言もないこと。
っていうか、OperaのOの字も見あたらないというこの悲しさ。

とはいえ、使っている側から見れば、実際にこういう現場に晒されれば、きっとOperaもこれらに違わず陥落したんだろうなぁと。

0 件のコメント: