3.31.2009

飛び出せ!科学くん

タイトルから見るに、子ども向けの科学番組だと思って見たんだけれども、全然違った。
はじめに印象から言わせてもらえれば、「今期一番のあたり番組」じゃないかと。

今回のスペシャルの内容は
・ 国立科学博物館の特集
・ 実験コーナー
・ 深海鮫を狙う!……等々。

特に国立科学博物館を楽しむためのコツ的なコーナーは、出演者自らよく楽しんでいる空気が出ていて、久しぶりに行きたいという気持ちにさせられた。

他にも、端々に「子どもの心を持ったまま、大人になったアレゲ大人たちのための番組」というテイストがよく出ていて好感が持てた。

特にMCのココリコ田中氏は、独特のしゃべりと心からサメを愛する、ちょっとハズれた雰囲気がまさにこの番組にぴったりだと思うね。
もう一人のMCであるしょこたんは、突っ込み役としてほどよく画面に入ってくるから、それほど嫌みでもなく、バランス的には良い感じ。

科学くんなる人体模型をもしたアシスタントも、リアクションがうまくて笑わせてもらった。

理論的な裏付けを紹介してくれたり、専門家の解説が随所に入るわけではないけど、番組のテイスト的にそれを求めてはいけないんだと思う。

来週からレギュラー放送らしいので、楽しみに待とうと思う。
テレビが楽しみって、何年ぶりだろうか。
アレゲ大人たちは、ビールでも紅茶でも、好きな飲み物を飲みながら見るのがおすすめ!

番組ホームページ
スペシャルのホームページ

0 件のコメント: