2.05.2009

たまに早く起きると、書きたいことが多くて困るね。

休みの間は朝寝て夜活動しようと思いつつ、昨日は早くに寝てしまったため、この時間のお目覚めです。
昼ごろ眠たくなりそうで、そうなると生活リズムが崩れるから嫌だなぁとおもいつつの更新。

こないだ友達とメールしてたら、エディタなに使ってる?なんて話題に。
その時もWinではOEdit、LinuxではEmacsなんて言ってたんだけれども、今日諸事情からxyzzyに乗り換え。
乗り換えた……というより、元の鞘に収まったと言う方が適切だと思うけれども。
というのも、手ごろなアウトラインプロセッサを探していたらxyzzyぐらいしか良さそうなのが無くて、それならいっそ、エディタも乗り換えてしまえと。

以前はxyzzyユーザだったのですが、環境バックアップを取り忘れたことをきっかけに、システムの再インストール以後、OEditを使ってまいりました。
ただ、OEdit自体はシンプルでメモ帳代わりに使えるので、細かなものはOEdit、腰を据えるならxyzzyになりそうな感じ。




そのxyzzyに絡んで、reference.xmlをreference.txtに変換するための方法。
これは、xyzzy向けlispコードを書くときにお世話になるinfo-modoki-modeで使えるリファレンスファイルを作るための措置。
Perlスクリプトをホームディレクトリにとってきてあるので、ホームにxmlファイルを置いて、
$ prel xml2txt
で変換できるよ>自分
次に迷ったらここに来よう。




免許証の更新に行かないといけない。
いかんせん、今回は免許センターに行かないといけないことになってる。
住んでいるところから遠いから、気が滅入るなぁ。
とはいえ、そうは言ってられないから……そのうち機を見ていきますよ。




円高の話。
今日は書く話題が多いな(笑)

いや、ここ最近円高が進んでて、「大変だな。経済界。特に貿易やってるとことか……。」なんて対岸の火事程度に観察してたわけなんですけど、良く考えたらGoogle Adsenseって$で支払われているから、円高の影響受けるんだわね(笑)

DistroFreakで使ってる実機のカスタム費用とかそこから賄ってるから、あんまり円高が進むと厳しくなるのか(笑)

早く元気になってください>$

0 件のコメント: