1.11.2009

Vocaloid2 最新作発売だって。

初音ミク、鈴音リン・レンに続く第三弾は、巡音ルカ(めぐりねるか)だそうで、1月30日発売なんだそうだ。あと20日くらいか。
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090110mog00m200007000c.html

初音ミクはDTM分野では入れともいえる売り上げを記録したし、リン・レンだってそれには劣りこそするものの、なかなかの売り上げだったと記憶している。

ブームもいったん収まった感のある今、投入される巡音ルカが、どれほどユーザーを引き付けられるかわからないけれど、ボーカロイド:MEIKOがWBSに取り上げられた時代から知っている人間としては、MEIKO以来の大人の女性ヴォイスで登場する巡音ルカに期待せずにはいられない。

んで、これでVocaloid2でのキャラクターボーカルシリーズは打ち止めになりそうな感じだから、今後はこのエンジンをベースにした別のシリーズに移行するんだろうなと勝手に予想。(キャラクターボーカルシリーズ2とか?)

個人的には、機械音声で発表される楽曲がこれだけそろって、問題点も多くの人の手で洗いだされてきた以上、Vocaloid3エンジンの開発に着手してほしいとは思う。(もうしてるかのかもしれないけど。)

なんにせよ、Appleの17インチアルミ筺体Macbook proに続いて、新年から面白そうなアレゲニュースだと思った次第。

0 件のコメント: