1.29.2009

圧縮アルゴリズムとコンパイラづくり

タイトルは、最近興味を持っていること。

ふとしたきっかけで圧縮アルゴリズムとコンパイラ作りに興味を持った。
前者は、ちょっとしたバックアップツールを書こうかと思い立ったことをきっかけに調べ始めたら、なかなか面白い世界の話で、いっそ独自の圧縮形式を一つ作ってみようかってぐらい、気持ちだけは高まっている。

確か以前にCマガに圧縮関連の話題が掲載されていたと思うので、本棚を探してそのあたりをとっかかりにやってみようかと思う。ちょうどまとまった時間も取れそうだし。

もう一つはコンパイラ作り。
というか、正確には独自の言語(いわゆる俺言語)づくり。
これは先の話題に絡んで、本棚を整理してたら読むつもりでそのまま積ん読どころか本棚い気になっていた、コンパイラ関連の書籍を発見して読み始めてしまったから(笑)
こちらも気持ちだけは上向き。

といっても、個人的に気になっているPacal言語(特にDelphi)の爆速コンパイルの秘密について知りたいなぁと思って、自分で実装しようかなんて話が頭の中にわいてるだけで、気持ち的には俺言語づくりまでは言ってないのかもしれないけど。

圧縮アルゴリズムぐらいはモノにしたいなぁ。

0 件のコメント: