8.04.2008

SDL:名前を入力させる

Lesson23。
残すところ、あと13項目。
この調子だと、一週間かからずにクリアできそう。

たぶん現状の知識でも、簡単なシューティングゲームぐらいは作れると思う。
まだまとまった時間がとれるわけじゃないからやらないけど。

今回はテキスト入力。
ただし、アルファベット+数字のみ。記号やら日本語やらは入力できませんよ。念のため。

もし日本語入力したいなら、SDL_inputmethodってライブラリを当たると良さげ。
(後継のSDL_textmanagerってやつが開発中なのかな?)
たぶん、ネットゲームとかのチャット機能には必須のライブラリになると思う。

さて、そんな入力機能を実装したわけだけれども、案外簡単で拍子ぬけ&自分がC++のライブラリをよく知らないことを改めて痛感。

画像は入力途中と入力後。
フォントは例によってみかちゃんを使用。
いい味出してるよね。みかちゃんフォント。

0 件のコメント: