8.05.2008

SDL:ゲームデータのセーブ

Lesson24.
レッスン名的に、普通のファイルI/Oじゃなかろうかと思ったら、まさしくそうだった(笑)

それも、至極単純なファイル入出力。

# いつだか某掲示板で
# 3Dバリバリのすごいゲーム作ってるのに
# ハイスコアの記録方法がわかりません
# って質問していた人が居たのをふと思いだした。

まぁ、C++のファイルストリームに触れられたから良しとしよう。
それにしても、便利だなファイルストリーム。
Cのファイル操作とは大違いだ。

で、いったんコンパイルしたものの、なぞのセグメンテーションフォールトに悩まされた。
GDBで追ってみたものの、SEGVで落ちてるのはSDL_main関数だとか言われる始末。

悩んだ末、もう一回コンパイルかけてみたら普通に動いた。
何が原因だったんだろう?


黒点じゃつまらないから、スマイリーさんを導入。
キーボードも1~4までしか使ってないから、5に黒を割り当てるとかすれば、もうちょっとバリエーションが増やせるかも。

画像が見づらいのはご愛敬。




# あと、typoを見つけたので報告しておいた。
# あのブロークンな英語で伝わるんだろうか…。
# 失礼になっていないだろうか…ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

0 件のコメント: