8.31.2008

浮気ばかりでごめんなさい。

SDLで2Dをいじりながらも、やっぱり3Dが楽しそうやなぁと思う今日この頃。
そんなわけで浮気しちゃいました。

っていうか、3D関連のほうが作っていて楽しいし、動いても楽しいんだよね。

まずはモデルの表示と、それにテクスチャを貼るだけ。



CypherS TufTさんのラグナロクキャラクターの3次元モデルを利用させてもらいました。

こういう扱いやすいモデルをおいていて下さるサイトさんが少ないので重宝してます。

んで、今後はこれを動かせるようにしたいなぁと。
もちろん先日入手したジョイパッドで(笑)

アニメーションをつけるには、RokDeBone2というツールが便利そう。
Xファイルへの書き出しもできるみたいだし。

先んじての問題は、私にセンスがないということと、ライブラリについての学習がぜんぜんできていないってことかな。

気になっている人のために言っておきますが、Delphi + QuadrupleDが制作環境です。
付属のドキュメント以外にドキュメントらしいドキュメントが転がっておらず、検索結果では一見ドキュメントっぽくみえても、私のように書き散らしただけのものだったり、ドキュメントとして機能してくれるドキュメント、特にサードパーティー製のドキュメントが皆無に等しいので(何回ドキュメントって言った?)、リファレンスを読みつつ、試行錯誤的にがんばっている状況です。

今後はしばらく、これに絞って遊んで行こうと思ってますよ。

0 件のコメント: