8.23.2008

あなたは何言語プログラマ?

プログラミング業界って、たとえば
・Cプログラマ=C以外の言語は使えない人
・Javaプログラマ=Java以外の言語は使えない人
・VBプログラマ=(以下略

という認識が一般的なものなのだろうか?

私はC言語できますってことで多方面に自己紹介しているんだけれども、昨日あった人も、そんな自己紹介に上記の認識をあてはめて私に話しかけてきた。
「C#という、マイクロソフトさんが開発した言語がありましてですね……。」
とか。

いや知ってるでしょ。それくらい……。

ざっくりシステムの概要を話してくれればいいものの、.NETFrameworkを導入するとはどういうことかとか、.NETFrameworkの導入でプログラムが安全になりますとか、そんな話をしてくれた。

あんまりにも時間を食うんで、「アンセーフなコードをそちらさんが書かないという保証はありますか?」って聞いたら、「は?」って顔された。
だから、あんまり時間とられるの嫌なんだよねーって顔してみたら、横にいた上司がこちらがわかっていることを察したらしく、さくさくとシステムの概要だけ説明してくれた。

終わってから聞いたら、どうやらこの4月に入ってきた営業さんらしい。
理系出身者って、語りたがるからいけませんよねぇ。申し訳ないとか言われちゃった。


俺も理系なんだけど(笑)

0 件のコメント: