4.10.2008

俺の目が腐ってるのかな?

新人よ。ソースを読めだってさ。

ソースを読むこと自体に反対ではないし、むしろたくさん呼んで欲しいと思うんだけれども、問題は2ページ目で紹介している「オープンソースのソースコードを探して読むと良い」っていう部分。

OSSの世界も、開発現場も良く知っているベテランが開発の参考にするために、それをするならまだしも、新人君にOSSのソースを読めって言うのは。。。

こういう上司が現場に居るから、ライセンスなんか気にしないで、OSSなコードを丸コピーでプロジェクトにぶっこんじゃう新人君が出てくるんじゃないだろうかと思ってしまいました(笑)

オープンだからって、なにやってもOKなわけじゃないんだよっていうのを、OSSなコードを扱うって話題を出す以上、一言書き添えて欲しかったなぁ。



# それを置き換えさせられる側の身にもなってほしいもんだw


# と思ったら、一言だけ添えられてた。もっとよく記事を読むべきだね(笑)

0 件のコメント: