1.07.2008

古いフォーマットは必要か?

Wiredvision経由で,Office2003にSP3を当てると,Office97以前のファイルが開かなくなるという問題の議論.
http://wiredvision.jp/news/200801/2008010623.html

最後にOpenOffice.orgを勧めているあたりが,なんともそちら寄りというか・・・.
まぁ,一言「安全でない」という理由で古いファイル形式をバッサリ切り落としたMS側にも落ち度があるんだろうけどね.

ただ,他のところ(特に国内)で大きく扱われていないところを見ると,日本においてはそれほど重要な問題ではないのかもしれない.
というより,Win98(あるいは95)が平気で動いてるオフィスとかざらにありそうだし.

まぁ,Wiredに記事として取り上げられてしまった以上,MS側も何かしらのパッチなり,大規模環境に向けた技術情報の開示なりしてくるだろうけど,どうなることやら。

古いフォーマットはさっさと捨てろが,ドッグイヤーな業界ではよく言われることだと思うんですけどね.
などと,先日Delphi2007のトライアル期間が終わったのでDelphi7にもどしたところ,プロジェクトファイルが開けなくなったために,ほとんどの作業が台無しになったことから,そんなことを考えました(笑)

※などと言いつつ,もっともよく使うのは最強のレガシーフォーマットであるテキストファイルな私って一体・・・.

0 件のコメント: