12.16.2007

screen入れたけど

便利便利と噂されるscreenを入れたけれども,よく考えたらemacs起動させちゃうし,あんまし意味ないんですよね.
しかも,screenって打ち込む手間があるし…
で,よく考えたら自動的に起動させればよいわけで.
探したらscreenの自動起動に関してこんなページを見つけました.

この方法での問題点は,ログアウト時にはexitしてscreenを抜け出した後,もういちどexitしなくてはいけないところ.
まぁ,好みの問題ですな.ちなみに私は前述の通りscreenを入れたものの使っていないので,上記サイトで手に入れたスクリプトを改造して
if [ $SHLVL = 1 ];then
emacs
fi
としてます(笑)
でも,これだけでも結構作業効率が違うんだなぁと.
というわけで,さよならscreenというお話でした.

0 件のコメント: