9.04.2007

磁気による冷却

http://www.denmark.dk/en/servicemenu/News/ScienceAndITNews/MagneticRefrigeratorNeedsNoElectricity.htm

デンマークの科学者によって,磁界を用いて温度を下げるという手法が発見されましたという話.
さらには2010年を目処に,冷蔵庫にこの技術を応用したいなんて…….
商魂たくましいというか,なんというか…….

以前に中部電力が,東工大・北大・九州大と共同で開発した,永久磁石を用いた冷却方式と似てる気がするんだけど,どうなんだろうか?
http://www.chuden.co.jp/corpo/publicity/press2006/1107_1.html

磁石先進国の日本としては,デンマークに負けない,磁石を用いた実用製品を多く開発して欲しいところ.
双方とも論文を読んでみたいけど,どっかに落ちてないだろうか?(笑)

# 中部電力は超伝導を使ったけど,こっちは常温の普通の磁石でできるよ!なんて話なのかしらん?

0 件のコメント: